人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの片田舎で生活するたぢの妊娠・出産・育児日記。2009年3月に長男誕生しました♪


by petitbreton

3歳10ヶ月 明けましておめでとうございます

2013年になりました。あの、2000年だ!21世紀だ!と言っていた頃からもう13年。2000年の頃は「自分はまだまだ大人になりきれてないな・・・」と思う部分があったのが、今は自分が年をとったことを感じます。精神的にもほんの少しまるくなったような・・・。

とは言え、子供のやることにいちいち頭を抱えています・・・。でも怒鳴ることは滅多にありません。危ないことをしない限り。怒ることも少なくなりました。怒ると息子は両耳を手で押さえて頭を抱え込んでしまいます。とても繊細なので子供たちに対しては極力怒らないようにしています。息子は悪いことは滅多にしない犬型人間。とても素直で良い子でそんな息子に毎日感謝をしています。9月以降はどんぐ〇の糸〇先生の教えに沿って接しているようにしています。子供が生き生きとしてきました。

当面の目標はDVDを見る時間を短縮させること。お姉ちゃんがちょっと難しいところがあるので、体調が悪く暴力的なときはDVDを見させています。うちにはテレビがありません。なので、DVDだけなのですが、それも週に3時間だけと決めたいところ。

息子の会話力、毎月とても伸びています。ボキャブラリーが足りないのと発音がはっきりしていないことで、聞き取ることが難しいのですが、伝えようとする本人の切実な気持ちには頭が上がりません。昨日も「デッラッショもっと見たい」と言うのでなんのことかと思いきや、車庫の中の飾らなかったクリスマスデコレーションの残りが見たいと言う事で、納得をしました。

子供たちの「あれをしたい。これをしたい。」と言う気持ちは受け入れてあげられる限り受け入れるようにしています。もちろん無理なこともありますが、肉体的なことは体力が続く限り。

大人の見方で「あれ無理、これ無理、なんで?」と頭から拒否すると、逆にことが長引くことに気づきました。それは某ベネ〇セのコラムでも言っています。ある程度子供の気持ちに立って理解を示し、そして少しでもいいから聞き入れてやると、子供は納得して大人しくなり、満足をしてくれます。大人にとっては一手間ですが、子供の意見を聞き入れてやらないと返って相手をする時間が長くなるので大変です。

子供となるべく遊ぶようにはしているものの、3歳児、と6歳児の相手は体力が要ります。そして、年齢の差・興味の対象の違いにより、体が2つない限り無理よー!と悲鳴を上げたくなるときもしばしば。

専業主婦なので、できること。これからいろいろ実践できたらな、と考えています。
by petitbreton | 2013-01-03 14:53